退職代行って便利そう。でも本音ではどう感じているの?SNSや調査から見える本当の姿を、数字とリアルな声で紐解いていきます。
退職代行が選ばれる背景と利用者データ
Wandering Seagull「退職代行だいじょうぶ」調査では、20代の約59.5%が「退職や転職を考えたことがある」と回答。その理由トップ3は「給与不満」「労働環境の悪さ」「キャリアアップ」でした。さらに、辞めたいのに言えない理由として「再就職の不安」「勇気がない」「手続きの煩雑さ」が挙がっています。
また、NLIリサーチ経由のreddit調査では、退職代行選択の背景として「会社に言い出せない」「即日辞めたい」「職場の人間関係が悪い」「パワハラに遭っている」という切実な声が並びます。
退職代行を利用する人の本音とは?
インターネット調査にて体験談では、
「毎日22時過ぎまで残業、パワハラ、退職届を受け取ってもらえない…精神的に追い詰められて代行に救われた」——(25歳男性)
「セクハラ・受理拒否…。最後の手段として退職代行を思い出した」(47歳女性)
まさに「最後の砦」としての実感が伝わります。
退職代行に対する否定的な声とその本音
マイナビ調査によると、直近1年の転職者のうち16.6%が退職代行を利用。また、20代の利用率は18.6%と最も高く、職種では営業やクリエイター・エンジニアで目立ちます。利用理由は「引き止められるから」「言い出す環境になかったから」「トラブルになるのが不安だから」などネガティブな事情が中心です。
一方、世代間の意識差も明確です。PR TIMESの調査では、20代は「便利だと思う」「トラブル回避できる」など肯定的な意見が多い一方、50代は「自分で責任を持つ」「社会人としてどうか」が上位に。価値観の差が浮き彫りになります。
利用者の年齢層は幅広い
「若者だけが使う」とのイメージが強い退職代行ですが、「退職代行jobs」の調査では20代が65%、30代が21%、40代7%、50代3%と幅広い層に浸透していることが分かります。また、モームリでは40代以上が4割弱を占め、最高齢は71歳という事例も。まさに「本音の背後にある事情」が利用を促していると見られます。
企業側が直面する退職代行の現実とリスク
TSR(東京商工リサーチ)によれば、2024年前半に退職代行で退職した人がいた企業の割合は23.2%。前年の19.9%から上昇傾向にあります。企業側にも存在が意識され、対応が変化し始めていることが想像されます。
Wikipedia記事でも、退職代行の利用者は60%が20代〜30代とされ、背景には「辞めにくい職場文化」「精神的な追い詰め」「長時間労働」など構造的要因があると指摘されています。
こうした「本音」の読み解き方
本音の声 | 背景の理解例 |
---|---|
「辞めたいけど言えない」 | 職場内の人間関係・権力構造。 |
「すぐに辞めたい」 | 精神的限界、転職先のタイミング。 |
「代行でストレス軽減」 | 対面での摩擦を避けたい心理。 |
データと体験を合わせて読むことで、退職代行の本質を理解しやすくなります。
退職代行の本音から見える今後の課題
出典一覧
出典一覧
共感度の年代差
「退職代行を使う人に共感できるか?」との問いに対し、20〜30代の若年層では70%以上が肯定的・共感的に回答している一方、40代以上では慎重・否定的な意見が比較的多いという結果があります。LASISA(らしさ・ラシサ) | ビューティー*ライフスタイル*恋愛*フード
利用率と年代別傾向
アイディエーションの調査より、全体の利用率は14%、20代男性は28%で突出して高い。さらに利用者の53%が在籍3ヶ月未満と短期離職の傾向が読み取れます。Web担当者Forum
退職を考えた理由と辞めづらさの実態(本音)
Wandering Seagullによる調査で、20代の会社員の約6割が退職や転職を考えた経験があり、「給与不満」「労働環境」「キャリアアップ」が主な理由とされています。また、辞めづらさの背景には「再就職への不安」「勇気がない」「手続きの煩雑さ」が挙がっています。Web担当者Forum
大学生の退職代行に対する意識(否定的な声)
Z世代研究として現役大学生の6割が「退職代行を利用する社会人に否定的」と回答し、利用しづらさや価値観の違いが如実に表れています。プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES毎日新聞
企業側における利用経験と年代構成
東京商工リサーチの調査によれば、2024年以降に社員の退職に退職代行が使われた経験のある企業は7.2%。年代別では20代が60.8%、30代26.9%など、幅広い層で利用されています。TSRネット